2006年10月06日

[はてブ]お気に入りの紹介


お気に入りをフィルタするツール(Zer0Reader)作ってから、かなりお気に入りがブックマークした記事を見ることが多くなった。

今日はちょっとそんなお気に入りの人々の紹介を書いてみよう。

sulfurous
系列: ??系
特色: Hatena色は弱い。独特の感性で記事をブクマ。
補足: Hatena以外の知り合い。

Hamachiya2
系列: 技術系
特色: おちゃめハッカー
補足: 2006/09/03 から止まってる。はまちちゃん何してるの!

ekken
系列: ウェブ論系
特色: ひたすら「無断リンク、ネットマナー、トラックバック」についてブクマし続ける男
補足: ekken あるところに揉め事あり。あと、ekkenファミリーとか言うのがあるらしい。ゴッドファーザーにでてくるボスのような存在っぽい。

shidho
系列: よくわかんない系
特色: 広範囲にわたってブクマ
補足: はてブコメ欄でしか見かけたことがないが、たいてい一言ついている。そしてちょっぴり冷めた感じが面白い。お気に入り機能を使ってみようと思って初期の頃に目に付いた人物。

konichan
系列: ママさん・教育系
特色: たぶん女性で子供あり。自分とは違う立場から見た教育論や少子化問題に一言。
補足: 最近は忙しいのかブクマは止まっている。

ululun
系列: ウェブ論系
特色: ありきたりの話題でも、自分の観点からのコメントが光る。
補足: ブログもお勧め。思わず意見(同意・反対)したくなるような記事が多数あり。

sweetlove
系列: デザイン系
特色: 社交的でセンスが良い。流行に敏感。
補足: 本人が言うほど「無駄にエロイ」雰囲気はない。どちらかというと潔癖で正義感が強そう。社交的なのでよくHatenaの人とクネクネしている。

hashigotan
系列: 熱血青春系
特色: 熱い。
補足: なんつーか、若い。戸惑いながらも感情を吐露するコメントやブログは見ていて微笑ましい。言葉遣いが荒いときや、勢いだけの時も多々あるが基本的に素直そう。

otsune
系列: ネット技術系(たまにアニメ)
特色: 黙々と気になる記事をブクマし続ける男。Plaggerの話題あるところにこの男あり。
補足: いたるところで見かける。意外なところでコメントをつけていたりする。そんなHatena界に偏在する人物。

wacky
系列: 最新技術系
特色: 新サービスや、新技術の記事があってブクマしようとするとたいていこの人物が先にブクマしている。
補足: 90%以上の確立で、記事の簡潔な説明あり。技術動向が気になる人にお勧め。

以下、最近追加してみた人

tsupo
系列: 最新技術系
特色: wacky氏と似たような感じで、アンテナが敏感。
補足: 技術系の記事を徘徊しているとよく見かける。ほぼコメントがついているので参考になる。

hatayasan
系列: 一般ピーポー系
特色: 凄く一般的な目
補足: 一般的というか、技術系やウェブ論系だけではない話題を拾ってくる。コメントは冷静沈着。俺とは観点が違ってて楽しい。

maname
系列: ???系
特色: よくわかんない。ニュースサイトの管理人?
補足: なんだかよくわかんないけどよく見かける。ていうかよくわかんない。

mind
系列: 不思議系
特色: タグの分類が独特。コメントも独特。
補足: 行動範囲が広そう。

lsty
系列: ウェブ論系
特色: ekken氏と同様に、Hatena界においてよく見かける人物。
補足: ちょっぴり離れた距離感のコメントは見ていて面白い。


そんな感じ。
以上は、はてブコメント(一部ブログ)からのみ見た独断と偏見で書いてます。


posted by suVene at 11:43