2006年09月27日

[はてブ]お気に入りからお気に入りを探そうサービス


こんなの作ってみた。

Zer0Reader(ぜろりーだー)
20060928_zrr.jpg

どんな機能かはみてもらえば早いんだが、簡単に説明しよう。

* 誰が対象?
・ はてなブックマーカー
・ はてブお気に入り機能が有効に活用できていない人
・ 新しいお気に入りを見つけたい人

* どんな機能?
・ はてブお気に入りから、お気に入りを階層的に辿って趣味の近いブックマーカーを探せる。
・ はてブお気に入りに、自分のブックマークを一緒に表示。
・ はてブお気に入りを、みやすいようにフィルタリング。(自分だけのホットエントリ)
・ 既読エントリを非表示。

* 注意点
・ サポートっつか、確認は Windows IE6.0SP2 と FireFox 1.5.0.7 しかしてない。
・ Opera 9.01 は描画崩れる。(スクロールされずに伸びちゃう。だれか教えて!><)
・ AmazonアソシエイトはID書き換えてる。
・ パフォーマンスを意識したつくりをしていないので、無駄に重い。(無駄にエロイではない)
・ FireFox のほうが描画が速い。

* ちょっと技術的な話
・ データはキャッシュしているので(Hatena負荷分散)、最新データとは限らない。
・ 新しいデータを取りに行く時は、Hatenaが重いと当然重い。
・ お気に入り表示は、RSSからではなく、http://b.hatena.ne.jp/username/favorite を解析しているので、表示設定を 200件 に設定しておくと吉。
 (RSSだと30件しか取れないから。設定方法は「はてブ ⇒ 設定 ⇒ 詳細設定 ⇒ お気に入りの表示件数」)


こんな感じか。

最初は、はてブスクリプトのサーバー側を Plagger 使って JSON か JSONP にしようとしてたんだが、ソース読んだり、LDR触ったりしてるうちに、公式でサポートされてしまったので、意味がなくなってしまったw

そんなころululun さんの記事を読んだ。
私は、この機能に出会うまで「お気に入り」を殆ど閲覧していませんでした。本当に面白いと思っている人を数人だけお気に入りに入れていたのですが、この機能に出会ってからは定期的にお気に入りを見直ししています。
煩悩是道場 - 私が、はてなブックマークを使う理由
どうやら、kusigahama さんのぬるぬるの猿(GreaseMonkey)の機能の事らしい。
ここまで言われたら、いくらぬる猿がキライでも、少し使ってみたくなってインストールしてみたんだが、確かに使い心地が良いし面白い。
でも俺は、やはりぬるぬるの猿は嫌いだ。ぬる猿を複数台のマシンに設定するのめんどくさい!
それに、ululun さんの記事も、はてブ初心者向けに書いたであろう文章にしては「FireFoxインストールして、GreaseMonkey を入れてみて」と本人も少し敷居の高くなるようなことを言ってると自覚してるし。

まぁ、理由はどうでもいいか。
バグ報告、要望リクエスト歓迎。ヒマがあれば検討したいです。
重いかもしれないけど、遊んでみて。

次何作ろうかなー。


* 関連記事
煩悩是道場 - 私が、はてなブックマークを使う理由
いぬビーム - ■はてブお気に入りの重複エントリをまとめる&既読エントリを非表示化
posted by suVene at 23:50