2006年09月12日

FeedBurnerのフィードフレアに、「livedoorクリップへ追加」を表示しようか


FeedBurnerというサービスは知っているだろうか。

ブログではデフォルトで RSSフィードが配信されているモノがほとんどだが、その RSSフィードとアグリゲータの間を中継し、いくつかの機能を提供してくれるサービスの事である。
(「Feed ⇒ ユーザ」を「Feed ⇒ FeedBurner ⇒ ユーザ」 とする事で講読状況や、見せ方の調整などを行う)

20060912_feedburner1.png

その中で、「フィードフレア」という機能があるんだが、文章で説明するよりイメージを見てもらったほうが早い。

20060912_feedburner2.png
※ プライバシー保護の為一部モザイク処理しています。

このように、RSSリーダに直接 リンクやテキストやイメージを貼り付ける機能なのだ。

しかし、デフォルトで用意されているの SBM へのショートカットは、はてブ と delicious のみ。
Livedoorクリップをお勧めしている俺としては、どうにも気になる。
(そもそも、ユーザーがこのボタンを使う可能性など低いにしてもだ!)


ッつー訳で、フィードフレアの説明読んでたらどうも開発者向けに API 公開されてるので、ちょこっと「lovedoorクリップへ追加」のフィードフレアを作ってみた。

20060912_feedburner3.png
これでOK!

んな訳で、FeedBurner を利用していて フレアを表示してる人がいたら、利用しておくんなさい。
利用の仕方はいたって簡単。

レポート ⇒ 最適化 ⇒ フィードフレア のテキスト欄に
http://zeromemory.info/feedflare/addLivedoor.xml
と入力し、「フレアを追加」ボタンを押してチェックをつけたあと、「保存」するだけ。

20060912_feedburner4.png

いらなくなったらチェックをはずして「保存」すれば消える。
うまくいかなかったら、適当に改変してもらってかまわない。
API も単純でフレア作成も難しくないので、説明みてサンプルのXML見れば自分でなんか作れるはず。
その時、XMLファイルにアンダースコアが入ってるとエラーになるから気をつけて!
これでしばらく嵌った。あと、文字コードは多分 UTF-8 にしといたほうがよさげです。

おわり。


* 関連記事
FeedBurner - フィードを登録ましょう。あとはFeedBurnerにお任せください
*LOVE IS DESIGN* - 【R18】無駄にエロいジェネレータ
posted by suVene at 00:36