2006年09月05日

livedoor Reader[LDR]が凄い!


RSSリーダーの普及率はどのくらいになるのだろうか気になってちょっと調べてみた。
■SNSへの参加が昨年の2.6%から11.0%と4倍以上に急伸。インターネットを利用している20代の男女では4人に1人が利用(男性20代は26.5%、女性20代は27.6%)。82.6%はmixi(ミクシィ)を利用。
■ブログの認知は98.6%(昨年は91.4%)。このうち、「読んでいる」も含めて利用しているのは63.3%。認知者のうち25.3%は「自分のブログを公開している」と回答。10代、20代が中心である。
■RSSリーダーの認知率が64.8%と昨年の43.1%より21.7%上昇。利用率は14.8%(昨年は9.5%)、利用目的は「趣味の情報」と「報道ニュース」の取得
インプレス グループ - インプレスR&D「インターネット白書2006」
(15% というのは「意識せずに」使っている場合も含まれていそうだ。故に、ウェブアグリゲータを活用している人は、インターネットユーザではもっと少ないだろう)
ちなみに、2004年の Yahoo! と CNET の調査によると、4% ほど。
この伸びは、ブログの増加も背景にあるかもしれないが、ニュースサイトや大手サイトが RSS配信を始めたこともかなり影響しているのではないだろうか。

ブログ界隈や、自分のサイト。そして、普段自分が活用していると「万人が活用している」と勘違いしやすいのだが、実感と全体とのずれがここまで大きいのも気をつけないといけない。


話が全然違う方向へ行った。
んで、RSSリーダー使っている人も使っていない人にもお勧めなのが
Livedoor が提供する livedoor Reader
これはかなり凄い。というか、使いやすい。

話題になってるなーとは思ってたけど、俺は色々使ってみて FreshReader が結構気に入ってたので、わざわざ乗り換える事はしなかった。どうせ流行ってるだけだろうって思ってたし。しかし、自サイトのリファラとかの割合も破竹の勢いで LDR が増えてきているのと、いつまでたっても LDR の話題が尽きないので、ちょっと使ってみたんだけれども・・・

凄すぎて乗り換えてしまった!

ちょっとのつもりが、あまりに出来が良くて1日で乗り換えたw
いくつか特徴を挙げてみたいと思う。

(1) 見た目が綺麗!
ウェブ RSS リーダで有名なものに、Bloglines や Hatena::RSS、そして俺が一押しだった FreshReader があるのだが、その中でも アイコンを活用したりタブ切り替えなども用意して、クライアントアプリと遜色がない感じ!
デザインは凄くシンプルなんだけど、文章を読むためのツールがごちゃごちゃしてても邪魔なだけだし、シンプル イズ ベスト!
※参考LivedoorReader

(2) 動作が軽い!簡単!
JavaScript を活用し、ウェブのリーダーにありがちな画面切り替え時の鬱陶しさが少なくなっている。
最速インターフェース研究会というサイトを持っている ma.la さんって人が作ったのかどうかは知らないけど、ユーザーとのインターフェースがしっかり作りこまれている。キーボードだけで次々と操作できるのも魅力。覚えるボタンは少ないし直感的にすぐ分かると思う。

(3) ソーシャルブックマーク(SBM)と連動!
これはあまり利便性を感じない人が多そうだけども、俺にとってはこれが革命的だった。
普段は FreshReader ⇒ 気になったサイト ⇒ ブックマークレット ⇒ コメント入力 ⇒ ブックマーク
という4手順だったのが
LivedoorReader ⇒ キーボードのB ⇒ コメント入力 ⇒ ブックマーク
と、1手順軽減!
これは強調しすぎても強調しすぎる事はないほど魅力的。
「ブックマークレットという動作が、キーボードの B を押すだけでよい」ってのも大きいし、ブックマークするときのポップアップもリーダー上に JavaScript で作った画面が出るだけだから軽い!(はてブの新規ブクマは重い時多い)
しかも、キーボードの I ボタンを押せば、ポップアップでることなく Clip!!!!!!!!!

素晴らしすぎる。

まぁでも ブクマ といっても、Livedoor の Clip! に入るだけなので普段活用している はてブ にも反映したいところ。
だから昨日、せっかく入れた Plagger 使って Clip! ⇒ はてブ・Delicious 同期の設定しといた!
ついでに、Clip(全文) ⇒ Gmail、mixi ⇒ Gmail で、気になった記事から検索しやすくする対応も入れた。
うーむ。Plagger 便利やん。


また話がそれたけど、とりあえず現在の RSSリーダーお勧め No1. なことは間違いない。


* 関連記事
suVeneのあれ: FreshReaderインスコ

* 参考記事
livedoor Reader
インプレス グループ - インプレスR&D「インターネット白書2006」
RSSの普及がWebサイトを変える - [IT業界トレンドウォッチ]All About 2006年02月28日


posted by suVene at 10:14